

DIY(子供用イス 机)

今日は先日 ブログで紹介した子供のイスと机の写真をUPします。
下のイスは 何年か前に 廃材で作ったイスです。(どこから見ても へたくそです)
03.jpg

最近 作ったイスと机です。
イスは 初めのより 少し高くしました。イスの天板 以外はホームセンターで購入(1,000円位)ボンド込み
作成時間 2時間(ちなみに着色なしです)
02.jpg

机は 以前 余っていた廃材で作りました(初めてですので 酷いもんです)
01.jpg

でも子供は 喜んでくれています。作って良かったです。
こんな イスと机ですが 自分で どうしても作りたいと 思われる方 私で良ければ教えますので 御一報 下さい。でも本当によく考えて下さいね。決して家具屋さんで売られているような物では 御座いません。あくまでも ただの手作りです。しかも超~が付くほど ヘタですよ。
しかし 前にUPした 長~いパソコンデスク(2100)は自分でも 上手だと思います。ただ簡単でしたが・・・。



テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

日曜大工?

お久しぶりです。
久々 ブログを書きます。
先日 日曜大工と 言いますかゴールデン大工をしました。
仕事用の机と 子供用の机とイスを 作成いたしました仕事用の机は 写真がありますが子供用の机の写真が 無いため後日UPします。
下手くそですが見て下さい。
仕事用の机の材料:集成材W=4200 奥行き=600 H25です。
まず 幅のカットをします。机の足の部分を700×3枚をつくります。
そして ダボ穴を5~6ヶ所8㎜のキリであけます。(画像がなくてすみません)
天板になる部分にも穴をあけます(*20㎜程度・・・あまりやりすぎると貫通しますので注意して下さい)
1.jpg

次にペーパをかけます。
大体200番台位で(自分は240~260です)
角もかけます。
2.jpg

次にクリヤーを塗ります。
塗って 乾いたら 再度ペーパーをかけます。(300番台)
それを 2~3回(自分は3回)繰り返します。
3.jpg

最終工程です。
ダボ穴に木工用ボンドを入れダボを入れます(ダボは100均で ありますよ)
ダボ穴以外(足の部分と天板の重なる所)にもボンドをつけ穴を合わします。
天板の上からあて木をあて ハンマーでたたき入ればOKです
少しグラグラしますので背面に1×4の木2本長さ2100(ホームセンター)を上下にネジで固定すればOK
4.jpg

わかりにくくてすみません。
次は子供用の机とイスをUPします。
ホームページの方ですが もう少しお待ち下さい。・・・
明日からは テラスの工事で 少しバタバタしますが 明日中に書いてUPします。(工事内容です)











































































































































































































































































































































































































































































































































































テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

プロフィール

はなみずきガーデン

Author:はなみずきガーデン
はなみずきのブログへようこそ!
高知で 外構(エクステリア)屋を やっています。 

FC2カウンター
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

